美肌の秘訣を紐解いてく③

夜中になってしまいましたが
更新です

この【デトックスしつつのスキンケア】は、
5回でお送りする予定です。

デトックスとは何ぞやという方にも。

デトックス=detoxificationの略

 つまり体内から毒素や老廃物を出すことを指します。

皮膚のデトックスとは?
ここでは、肌のデトックス=ターンオーバーを指しながら、

乾燥肌と炎症、汗についても触れて話していきたいと思います。

まずターンオーバーの話から

スマホに例えていきます!

ヒトの皮膚(表皮・真皮・皮下組織の3層から成る)は実に高機能な最新ソフトウェアに体内で更新され続けています。

その更新周期は28日ほどで、
文献や人によっては6週間とも言われてるそうです。

更新は、表皮というアプリが全自動で行います。

この表皮アプリも実は目には見えない設定があり、内部は4層に分かれています。

その4層では、常に更新(細胞の分裂)され、
順次下からむくむくと押し上げられて
最後には角質=垢(=不必要なもの)となって、角層から剥がれます。

これがターンオーバー。

このターンオーバーによって
皮膚は常に最新ソフトウェアに更新されて
バリアが張られます。 
シールドとも思ってください。笑

そのバリアは水分を保持する力も持ち、あらゆるウイルスから身を守っています。

素晴らしい、お肌さん。
ありがとう、お肌さん。

しかし!!
そのバリア機能が無くなってくると
外からのウイルスや菌の侵入が始まります。

そして、水分や体内で必要なものまでもが逃げてしまいます。

これが乾燥と炎症の始まりの1つの原因とも言えます。

画像のおやすみアロマはラベンダー・レモン
ゆるくリラックスしつつ風邪菌バイバイがテーマ◎


















次回に続く💕😊
------------------------------------------------------------------------------

HPできました💕http://aroma-snowman.jp
Instagramはこちらから→aroma_snowman

コメント

人気の投稿